news

お知らせ

TOP/お知らせ/当院の感染症予防対策について
2020.11.05 公開 2023.10.23 更新
お知らせ

当院の感染症予防対策について

※2023年10月23日以降、当院での感染症予防対策を一部変更しております。
詳しくはこちらの最新の内容をご確認ください。


細菌やウィルスは目で見ることができません。
だからこそ、当院ではあらゆる危険性を考え、院内感染対策を徹底しています。
※7月7日県外へ移動した方・県外在住者と接触した方の制限の最新情報を更新しました。
※3月18日診察・治療の前の健康チェックの内容を更新しました。

1. 診察・治療の前の健康チェック

当院では、診察・治療の前に受付で健康チェックを行っています。
下記のような症状がある場合には、受診をお断りし再予約をお願いしております。
ご協力お願いいたします。

下記症状がある場合は受診をお断りします

  • 37.2度以上の発熱がある場合
  • 喉の痛みや咳などの症状がある場合

不明点やご相談はこちらにご連絡ください。

0258-36-5622
受付時間:9:00-18:00(日・木・祝を除く)

2. 県外への移動した方・県外在住者と接触した方の制限

7月7日現在、県外への移動した方・県外在住者と接触した方の制限は行っておりません。

不明点やご相談はこちらにご連絡ください。

0258-36-5622
受付時間:9:00-18:00(日・木・祝を除く)

3. 感染症対策の設備

口腔外バキューム

むし歯の治療や親知らずの抜歯時に空気中に飛散する唾液や血液の吸引をしたり、入れ歯や被せ物の調整時に出る粉塵や金属片を吸引します。 感染の恐れのあるウイルスも吸引し空気中への浮遊を阻止します。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

診療に使用する器具の滅菌処理に使用します。
高温・高圧の蒸気で、すべての細菌、ウイルスを死滅させます。

小型高圧蒸気滅菌機

歯を削る機械(ハンドピース)や細かな器具などの滅菌処理に使用します。
大型のものに比べ、スピーディーに滅菌することができます。

お知らせ一覧に戻る