news

お知らせ

TOP/お知らせ/当院の感染症予防対策について
2020.11.05 公開 2021.01.20 更新
重要なお知らせ

当院の感染症予防対策について

細菌やウィルスは目で見ることができません。
だからこそ、当院ではあらゆる危険性を考え、院内感染対策を徹底しています。
※1月20日県外への移動した方・県外移住者との接触した方の制限の最新情報を更新しました。

1. 診察・治療の前の健康チェック

当院では、診察・治療の前に受付で健康チェックを行っています。
下記のような症状がある場合には、来院をお断りし再予約をお願いしております。
ご協力お願いいたします。

下記症状がある場合は来院をお断りします

  • 37.5度以上の発熱がある場合
  • 喉の痛みや咳などの症状がある場合

不明点やご相談はこちらにご連絡ください。

0258-36-5622
受付時間:9:00-18:00(日・木・祝を除く)

2. 県外への移動した方・県外移住者との接触した方の制限

当院では、県外への移動した方・県外移住者との接触した方の制限を行っています。
具体的には、下記に該当する場合に診察・治療の前にご相談させていただいております。

下記に該当する場合は詳細をお伺いいたします

  • 過去1週間の間に県外の感染拡大地域(※)へ移動した方
  • 過去1週間の間に県外の感染拡大地域(※)在住者と接触した方

※ 1月13日現在「北海道」「栃木県」「首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)」「岐阜県」「愛知県」「近畿(大阪府、奈良県、京都府、兵庫県)」「福岡県」「沖縄県」への移動および在住者と接触した方の来院を制限しております。
不明点やご相談はこちらにご連絡ください。

0258-36-5622
受付時間:9:00-18:00(日・木・祝を除く)

3. 県感染症対策の設備

口腔外バキューム

むし歯の治療や親知らずの抜歯時に空気中に飛散する唾液や血液の吸引をしたり、入れ歯や被せ物の調整時に出る粉塵や金属片を吸引します。 感染の恐れのあるウイルスも吸引し空気中への浮遊を阻止します。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

診療に使用する器具の滅菌処理に使用します。
高温・高圧の蒸気で、すべての細菌、ウイルスを死滅させます。

小型高圧蒸気滅菌機

歯を削る機械(ハンドピース)や細かな器具などの滅菌処理に使用します。
大型のものに比べ、スピーディーに滅菌することができます。

お知らせ一覧に戻る